社員と会社の懸け橋になる対話型人事制度

人事コンサル 光永BLOG

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小さな会社の『自分で考え行動する』社員の創り方 その【3】

 小さな会社の経営者ができる、社員に『安心感』を与える具体的な方法とは? 前回は自分で考え行動する社員を創る第一歩として、「社員に安心感を与え、信頼してもらう」事がまず大切だというお話をさせていただきました。今回は複数あるネガティブな要素に対して、どのように安心感を与えていくのかについてお伝えしたいと思います。 まずは言葉の問題。 安心の反対語は?そう、「不安」とか「心配」ですね。つまり安心感を与...

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小さな会社の『自分で考え行動する』社員の創り方 その【2】

 ダメ社員が自律型社員へ変貌する第一歩とは? 前回は仕事で失敗した時に社員を怒ってしまうと、社員は「ミスなくできる事をやり続ける」心理が働いて、チャレンジしなくなってしまうと言うお話をさせていただきました。今回は、どうすれば良いのか具体的な方法をお伝えしたいと思います。 社員がチャレンジしなくなる工程を簡単な図で表すと、 ①仕事でミスする ↓ ②怒られる ↓ ③ミスしない範囲で...

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小さな会社の『自分で考え行動する』社員の創り方 その【1】

 うちの会社に優秀な人材はいないと諦めていませんか? 小さな会社を経営する社長に話を聞くと「自分で考え、行動に移す社員」というのは、非常に限られた存在で、そんな社員はうちにはいないよと言われます。また、優秀な人材を採用しようと思っても、小さな会社にはきてくれないと愚痴をこぼす社長も多くいらっしゃいます。 では今回から、そんな社長に自社のダメ社員(常に指示待ち社員)が自律型社員(自分で考えて行動に移...

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